大阪市なくして住民サービスぐーんとアップってほんま?


大阪市を廃止して、特別区を設置するかどうかを決める、住民投票まで一週間を切りました。

維新の会は少し前まで、住民サービスについては「維持します」「下がりません」と言っていましたが、大阪市を廃止し「特別区」を設置すれば、住民サービスが維持できないことが明らかになる中で、最近になって、にわかに「大阪都構想実現で、住民サービスぐーんとアップ」と書かれたチラシを配りはじめています。これは一体どういうことでしょうか?

チラシには、住民サービス向上の財源として、「10年間で1兆1千億円!4人家族あたり150万円の財政効率化」などと書かれています。このいかにも胡散臭いスローガンの出所は、大阪市が1000万円を使って学校法人嘉悦学園に作らせた報告書です。この報告書は、京大の藤井聡教授をはじめ専門家から「学生が出してきたら落第」と内容に総ツッコミを受け、何度も訂正を繰り返し、結局は『参考資料』という扱いになったものです。このような資料をもとに、1兆1千億円という数字を出してくるのは、あまりにもデタラメではありませんか。

しかも、具体的にどこを削って費用を生み出すのかは一切示されていません。

 

さらに念の入ったことに、「サービスが向上する」と大きな字で書かれているチラシのすみの方に、小さな文字で「特別区長の裁量次第です」と書かれているのです。財政の乏しい「特別区」では、特別区長がやりたくてもできなくなるのです。これではまるで「やるやる詐欺」ではありませんか。

大阪市の権限と財力を使ってこそ、住民サービスの維持・向上は実現します!

大阪市の廃止と特別区設置にはきっぱりと反対しましょう!

投票にいかずに「賛成」が1票でも多ければ大阪市は廃止されます。二度ともとにもどれません

区役所で午前8時30分から午後9時まで期日前投票が出来ます。

都構想がわからない場合や悩んでいるなら、「反対」と投票しましょう。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。