生活にお困りの方へ ~生活相談をご利用ください~


ごあいさつ

はじめまして!日本共産党西淀川此花地区委員会です。

ここは、私たちが行っている相談活動を紹介・案内するページです。
日本共産党はいつでも、社会の中で困っている人・苦しんでいる人の立場で活動してきました。
その活動の1つとして、全国各地で相談所を開き、地域の皆さんに門戸を開いています。
西淀川区・此花区でも、くらしの駆け込み寺として親しまれています。

「生活に困っている」
「何軒か回って相談してみたけど、らちが明かない」
「専門家の意見を聞いてみたい」

そんな悩みを抱えておられる皆さんの助けになれば幸いです。

どこで相談できるの?

西淀川区姫島に1か所此花区西九条に1か所。人が常駐している事務所を設けています。
そのほか時々で、地域に出張しての相談会を行っています。
どちらも利用は無料です。

利用条件はありますか?

ありません。どなた様でもご相談いただけます。
西淀川・此花の区民の皆さんはもちろん、お勤めなどで通る区外・大阪市外の方もご利用いただけます。

いつ行ったらいいの?

事務所ごとの開所日・開所時間はこちらです。⇒西淀川区此花区
いつでもお越し頂けますが、担当者が他の相談で不在になることがありますので、電話での予約をおすすめしています。
開所日・時間外でも、あらかじめ連絡を頂ければ可能な範囲で応対いたします。
ご多忙の方もお気軽にご利用・お問い合わせください。

市営住宅の申込期間など、時期によっては時間を延長して事務所を開けています。

どんなことを相談できるの?

どんな問題でも、お気軽にご相談ください。

雇用(リストラ、賃金未払い、ブラックバイトでのトラブル)
税金・年金・保険料の相談(免除・減額・猶予の制度利用、滞納解決の相談)
生計の立て直し、生活保護の相談
住居(市営・府営住宅の案内と申請相談)
医療・介護(制度の案内、利用相談)
お子さまの就学(奨学金制度、学費減免制度)
街づくり(道路の補修、地域環境向上)
など

その他、相談実績多数あります。
弁護士など専門家の紹介もできます。
一度ご相談ください。

必要な書類、関係する資料を持参してください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。