ストップ安倍政権!「戦争法案」阻止!6・23府民集会に参加しました!

[`yahoo` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

ファイル 2015-06-24 16 04 16

6月23日(火)夜、扇町公園でひらかれた「ストップ安倍政権!『戦争法案』阻止!6・23府民集会」に、西淀川の仲間とともに参加しました。
予想された雨も降らず、さわやかな風が吹く夕暮れの集会には、府下各地から主催者の予想をはるかに上回る4000人が参加。「今日はえらい多いな」という声があちこちで聞かれました。

集会ではたつみコータロー参議院議員が情勢報告。集会は午後7時過ぎに終わり、デモ行進がスタート。参加者が多いのでデモ隊が会場を出るだけで1時間近くかかってしまいましたが、大阪の中心街を元気よく西梅田まで歩き、「若者を戦場に送るな!」「憲法違反の戦争法案は廃案にせよ!」とアピールしました。

ちなみに、6月23日という日は、いまから55年前の1960年、岸内閣のもとで日米安保条約改定案が成立した日です。毎年この日は、戦争政策に反対し、平和への決意を新たにする日として、集会とデモ行進にとりくんでいます。(H)

[`yahoo` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。