10月1日、消費税増税中止をもとめて西淀川区内いっせいスーパー前宣伝にとりくみました

[`yahoo` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014-10-02 消費税連絡会ビラ ティッシュと一緒に配布したビラ

10月1日は、今年の4月に消費税率が8%に引き上げられてからちょうど半年目になります。また昨年のこの日は、安倍首相が消費税8%への増税を表明した日でもあります。

この日、日本共産党も加わる消費税増税反対西淀川連絡会は、区内5カ所のスーパーマーケットの前で、買い物に訪れた方に「増税反対」のチラシの入ったティッシュを配りながら、署名への協力をよびかけました。

この行動は、ライフ御幣島店、サンリバー柏里、グルメシティ千船、ピアットフォルテ姫島店、スーパーナショナル前の5カ所でおこなわれ、西淀川労連、西淀川年金者組合、淀川勤労者厚生協会、西淀川民主商工会、西淀川生活と健康を守る会、新日本婦人の会西淀川支部などから合計53人が参加、ティッシュ付きビラ970枚を配布、増税中止署名が181筆寄せられました。ピアットフォルテ姫島店前の宣伝には、日本共産党から石井みすず府政対策委員長が参加し、マイクで訴えさせていただきました。2014-10-01 17.59.44 2014-10-01 17.59.12
ピアットフォルテ姫島店前でマイクで訴える石井みすず府政対策委員長 かなり手ぶれしてます…(^^;)

どこでも消費税増税に対して「年金も下がるし、これ以上の増税は困る」「生活やっていけない」などの怒りの声が寄せられ、多くの区民の方が次々と立ち止まって署名に協力していただきました。

臨時国会での論戦が始まっています。わが党の志位和夫委員長や山下よしき書記局長が代表質問で「消費税10%への増税をきっぱり中止すべき」と強く迫りましたが、安倍首相は増税について「適切に判断する」と述べるだけで中止を明言しません。やっぱり世論をひろげていく以外に道はありません。引き続きご協力をお願いいたします。

〈今後の行動予定〉「消費税10%絶対ゆるさん!西淀川区民集会&怒りのドラムデモ」 11月13日(木)18:30~ のざと診療所駐輪場で集会、その後JR塚本駅までドラムデモをおこないます。

[`yahoo` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。